高血圧重症対策

健康を楽しむ

どうも、生きた屍の瀬古草夫です。

グレード3の高血圧重症と分かり、血圧を下げるために減塩生活をしなければならないのですが、まずは高血圧の知識を身につけて、今後の対策を練らなければいけません。

瀬古は、いままで食品の塩分量なんか、一切気にした事がありません。毎日好きなものを好きなだけ食べとります。しかも外食ばかりで、行く店は食べ放題が中心です。それに、毎日、食っちゃ寝のナマケモノ生活で、運動も、何十年もしていないのですわ。

日本高血圧学会のガイドラインによると、高血圧の人の塩分摂取量は一日6gに制限しないといけないようです。

・・・で、 近くにあったカップラーメンを手に取り塩分量を見てみると、


こりゃ、厳しいですな。

まあ、大食いすると、それだけ塩分も摂取することになるので、減塩生活=ダイエット生活でもあります。

最近読んだ本「薬をのまずに3週間で血圧を下げる方法 桑島巌 著」によれば、5kgくらい減量した頃から血圧が下がり始めて、以降は1kgの減量毎に4mmHg下がるという報告があると記載されておりました。

・・・という事は、10kg減量すると20mmHg、15kgの減量で40mmHg、20kgの減量で60mmHg、30kg減量だと100mmHg下がるという計算ですな。

30kg減量したら、高校生の頃の体重に戻って嬉しい限りなのですが、計算すると、わしの場合、
最高血圧が82mmHg、最低血圧が16mmHgって事になるんですわ。

低血圧通り越して、ありえん数値やないか!!

たぶん、血圧の減少度合は、体重が減少するにつれて、逓減していくのでしょうが・・・。


・・・という訳で、瀬古は次のような目標を打ち立てました。

体重を20kg減らす!

今の体重が98kgなので、78kgにするという事です。
すると、計算上、最高血圧は、122mmHg、最低血圧は、56mmHgくらいになるはずなので、無事生還出来る訳ですな。

体重20kg減を達成するために、

・食事は一日一食
・炭水化物は、極力取らない
・腹6分で食事をやめる


を自分に課すことにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました