血圧計を購入しました

健康を楽しむ

どうも、瀬古草夫です。

このブログを始めたきっかけは、下の記事のように自分の身体の状態や精神状態に危機感をもった事にあります。

ブログの初投稿記事

「高血圧は薬で下げるな!」という書籍には、「最小血圧が120超えている状態が続いていれば、ほぼ100%、2年以内に脳卒中等で死ぬと医学の教科書に書かれている」というような事が書かれてありました。当時、瀬古の最小血圧が116mmHgだったので、「もう、人生も長くないし、出来るだけの事をやって天命を待とう」と思っておりました。
そもそも瀬古は、ナマケモノでズボラな人間なので、減塩、ダイエットと言っても三日坊主になると予測できました。そこで、ブログに日記を残す事で、自分のモチベーションを高めて少しでも長く続けられるようにしたいと思ったのであります。



・・・という、ネガティブな話は置いといて、

「今、血圧を測りたいんです!」

そもそも、家に血圧計があった筈なのですが、滅多に使わなかった為、探してもどこにあるのか分かりません。

で・・・、瀬古の家から徒歩数分のところに総合病院があるのですが、今まで、血圧を測りたい時は、その病院にこそっと立ち寄っておりました。
しかし、コロナの影響で、病院の中に入るにも検温しなければ中に入れなくなってしまったのです。

そこで、アマゾンで下の血圧計を購入しちゃいました。

dretec BM-201

実は、4月9日に、病院で血圧を測っております。その時の結果がこれです。

たしか、この時は18kg以上減量して体重が80kgを切っておりました。
以前に比べて、最高血圧と脈拍数が下がっておりますが、一番肝心な最低血圧がほとんど変わっておらず、ショックを受けたのであります。

以前書いた下の記事のとおりにはなっていないのですわ。
こりゃ、努力でなんとかなるものじゃなくて、心臓の疾患かと思いましたよ。

で・・・、脈拍142を維持する激しめの有酸素運動をしばらく続けていたのですが、この結果を境に、危険だと感じてやめちゃったのであります。

それから、3カ月弱経過した本日、購入した血圧計で、測定してみました。測定時の体重は、73.9kgです。

結果は・・・・。

おおっ!、最高血圧も最低血圧も正常値ではないか!!!!
何度測定しても、ほぼ同じ結果です。

自分に自信がみなぎってきました。

瀬古の血圧推移

日付収縮期血圧拡張期血圧分類体重脈拍
2020/02/12182mmHg116mmHgグレード3高血圧98kg100以上?
2020/04/09156mmHg110mmHgグレード3高血圧79kgぐらい?82
2020/07/02125mmHg83mmHg正常血圧73.9kg70


コメント

  1. 1 より:
タイトルとURLをコピーしました