減塩生活から二週間

健康を楽しむ

どうも、トイレットペーパーが売ってなくて、インド人の左手状態の瀬古草夫です。

減塩生活=ダイエット生活から二週間が経ちました。
本日の体重は、88.3kgです。
二週間で9.7kg減量した事になりますな。
我ながら上出来です。

体調もめっきり良くなりましたよ~。
それに、自分自身に少しエネルギーが湧いてきたような気がします。

今まで、何年もナマケモノ状態で、全く何にもやる気が出なかったのは、高血圧が原因だったのでは?と思えるようになりました。
・・・といっても家に血圧計がないので、まだ本当に血圧が下がったかどうか確認できないのですが。

あいも変わらず、一日一食、 毎日、白菜と鳥の胸肉の水炊き食っとります。
基本は、ポン酢につけて食するののですが、わしの使っているポン酢は、

ミツカン ぽん酢(ペットボトル) 1.8L

この「ミツカンぽん酢」なんです。amazonでポチリました。
最初は、普通に減塩ポン酢を探していたんですが、量の割には結構な値段するんですよね。
スラム街に住んでいる瀬古には、とうてい買えないのですわ。
でもね、このぽん酢は、業務用で量もいっぱい入ってて、かなり安い!
しかも、ミツカンやし。

そもそも、「ポン酢」はオランダ語で「ポンス」と呼ばれる柑橘類の果汁で作ったカクテルから由来したもので、果汁に酢を混ぜたものが本来の「ポン酢」なのらしいですわ。【Wikipediaを瀬古が勝手に解釈】

このポン酢に一味をいれて野菜と食うのがうまいのなんの。
塩分ゼロやし、まさに、「高血圧患者の神様や~」。



・・・と、何度も自分に言い聞かせながら食べていたのですが、一週間程でこのぽん酢が全く受け付けなくなったんですわ。(泣)

そりゃあ、毎日、野菜と肉にすっぱい果汁垂らして食べてもな・・・。

でもね、このポン酢にダシ入りポン酢を少し混ぜれば、それなりにおいしく食べられるようになりましたよ。
やはり、グルメな人間には多少なりとも塩が必要なんですわ。

そんなこんなで、毎日水炊きを食しながら、何度も何度も「うまいうまい」と言い聞かせ、 自分の脳みそをだまくらかして おりましたが、瀬古の馬鹿脳みそでも気づいたのです。

「ぜんぜん味気ないやんけ!このぱっさぱさの固ったい肉のどこがうまいんや~。わしもう限界や!」

「とにかく、うまいもんが食いたいんや!」

はい、今日で水炊き終了です。


・・・と瀬古は、おいしいものが食べたい欲求にかられるのであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました