KY-037 マイクセンサーモジュール

Arduinoで遊ぶ

どうも、瀬古草夫です。

先日、Aliexpressでよく分からないおもちゃをいろいろ買ったので、遊んでみました。
何のモジュールか分かりませんが、ネットで調べて分かったものから備忘録に残したいと思います。

今回は、KY-037 マイクセンサーモジュールです。同じ機能のKY-038よりマイクがでかいです。

目次

使ったもの

Arduino UNO
KY-037 マイクセンサーモジュール
1602A LCDモジュール
PCF8574モジュール(1602A LCDモジュールをI2Cに変換)
ジャンパーワイヤー

KY-037 マイクセンサーモジュールって?

マイクで音を拾って、デジタル信号に変換する。
デジタル出力(D0):値がしきい値を超えると信号を送信。
アナログ出力(A0):電圧値を直接送信。

※ポテンショメータ横にあるLEDが光っていれば、ポテンショメータを反時計回りに回して、LEDが光らなくなるところまで調整する。
何もしない時はLEDが消灯していて、手を叩いた時にLEDが光れば調整完了。
アナログ数値だと、1024÷2=512がしきい値なので、520くらいに合わせている。
※信号は反転するので、高い値を測定すると、アナログ出力に低い電圧値が表示される。

KY-037 マイクセンサーモジュール 配線

D0NC
5V
GGND
A0GPIO A0

Arduino IDEのコード例

 #include <LiquidCrystal_I2C.h>
 
 LiquidCrystal_I2C lcd(0x27,16,2);
  
 int i_pin = A0;
 char buf[16];
 
 void setup() { 
   lcd.init();
   lcd.backlight();
   lcd.setCursor(0,0);
   lcd.print("KY-037 Test");   
 } 

 void loop() { 
     lcd.setCursor(0,1);
     sprintf(buf, "Value:%04d",analogRead(i_pin));
     lcd.print(buf); 
     delay(50);  
 } 

瀬古の勝手な評価

★★☆☆☆

実際にマイクの近くで、歌ってみると発声に合わせてLEDが点灯するんですけどね。でも、音の何に対して、アナログ数値が変化するのかよく分かっていません。音量なのか?トーンなのか?両方なのか?・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました